読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなおにいきる

とにかく続けることが目標のブログです。

【ベランダ菜園】ミニトマト栽培日記【出会い】

植物
旦那さんの親族のみなさんが家庭菜園をやっていて、それに触発され始めることにしました!
うちは狭いベランダしかないので、プランターですが。

初心者が育てやすそうなものを下調べし、その中から、大葉とミニトマトに決めました。

向かったお店は、チャリで走っている時に発見した「サカタのタネ ガーデンセンター横浜」。
ここに来て正解でしたー!当然ですがホムセンの植物コーナーと比較にならないくらい広くて品揃えが豊富!わくてかが止まらない!

で、お目当ての大葉の種とミニトマトの苗を探します。
で、私恥ずかしながら、2つを同じプランター(しかも浅くて細長いやつ)で育てようとしてたんですね。
店員さんに、そんなことできないよ!と言われちゃいました。
ミニトマトは大きめの丸いプランターにドカンとひとつだけ。高さが150cmくらいになるというからびっくりです。
はるか昔に育てたミニトマトは、そんな大きくなかったよ、、、?
私がそんな大きく育てられるんだろうか。
かなり不安でしたが、丸いプランターの初めてセットと、180cmのくねくねした支柱を選びました。
ちなみに、初めてセットの内容は、プランター38型、土14㍑、鉢底石2㍑、肥料700g。

ミニトマトの品種は、「とってもアイコ」というものにしました。アイコを品種改良したものだそうです。
苗は、花も実もまだないものを選びました。最初の花が咲く、最初の実がつくところを見たいのです!笑

で、大葉は今回は諦めることにしました。初めてだし、ミニトマトに集中するために。

旦那さんは、全く下調べしてなかったくせに、サカタのタネに来たらやる気がわいてきたようで(遅いよ!)、四角いプランターの初めてセットと、ししとうの苗2つを購入してました。笑

あとはダイソーでじょうろやハサミ、固定テープ、すのこ、軍手、ネームプレートなどを購入。

帰宅し、早速セッティングですっ!

ベランダの適当な場所に、すのこを設置。
その上にプランターを置き、鉢底石、土を入れ、肥料を混ぜます。
あまりかがない土の匂いが新鮮で良いです(*´∀`*)スーハー
そして真ん中を掘り、そこに苗を植えます。
最後に支柱をグサァとさして、完成です!

f:id:sgvn1128:20160524130609j:image

水やりは、ミニトマトは少なめにあげるみたいですね。
初回はドバドバあげてしまいました(;´Д`)

枯らさないよう、大事に育てます!