すなおにいきる

とにかく続けることが目標のブログです。

【メディバンペイント】スマホで絵を描いてみた

便利なもので、スマホで絵が描ける時代がきましたね。

ペンタブって慣れないと使いにくいんですよね。
スマホは、画面は小さくてもディスプレイ上にペンでそのまま線が描けるのが(・∀・)イイ!!
昔は高~いタブレットじゃないとできませんでしたよね??このへん詳しくないのですが。
 
↓ 自転車を使った絵が描きたくて、こんな感じで1枚描いてみました。
 
① 写真を撮り、メディバンペイントに取り込む
小物トレスすると絵が上手く見える気がします。笑
f:id:sgvn1128:20160427160506j:image
 
② なんとな〜くパース線を引いてみる
技術がないので描いてもうまく使えません。
f:id:sgvn1128:20160427160958j:image
 
③ 人物の下書きを描く
腰は左上がり、肩は右上がり、頭は左上がりと交互にするといいらしいです。
f:id:sgvn1128:20160427161034j:image
 
④ 主線を描く
ざらざら鉛筆がお気に入り。
真っ黒色はキツいので使わないようにしてます。
f:id:sgvn1128:20160427161136j:image f:id:sgvn1128:20160427161254j:image
 
⑥ 色を塗る
閉じた領域は、拡張2pxで塗るといい感じ。
色を選ぶときは、色どうし彩度と明度を大きく変えないように気をつけてます。
また、白色も忘れずに塗ります。

f:id:sgvn1128:20160427162036j:image f:id:sgvn1128:20160427162430j:image

 

⑦ 影をつける
色レイヤーの上に乗算レイヤーをクリップして影を塗ります。
つけるのがヘタなのと、マットな感じの絵が好きなので、ほとんどつけませんでした。
レイヤーの不透明度は50%くらい、色は赤灰色っぽい色をよく使います。
f:id:sgvn1128:20160427163843j:image f:id:sgvn1128:20160427162112j:image
 
⑧ 細部を見直し、Fotorで軽く加工して完成!
スポイト用の○は残すのが好き。
f:id:sgvn1128:20160427165442j:image f:id:sgvn1128:20160427165522j:image
 
かなり時間かかっちゃいました、、、さらさらっと描ける人に憧れます。
人物はまだまだヘボイので苦しいですが、カバンや靴などの小物を書くの楽しいです^q^