すなおにいきる

とにかく続けることが目標のブログです。

開発したいなら本体よりメー子が良い

私はメー子(メーカー系子会社)に就職し、本体と別メー子と一緒に5年ほど仕事をしている、アプリ系SEです。

 

本体かメー子か迷ってる人に参考になるかなと思い、適当に書いてみます。

 

■手を動かしプログラムを動かしたいならメー子

・プロジェクトによっては製造を全て下請けに投げるところもあるそうですが、少なくとも私は開発工程の上から下まで全てを何サイクルもやってきました。プログラミングのスキルから顧客との仕様調整まで、幅広く身に付きます。

 

■足を動かし人を動かしたいなら本体

・本体さんは、私たちメー子のとりまとめと、対顧客の窓口がメインです。本体に入れば、若いうちから、たくさんの人をまとめ、会社の顔になることを求められます(多分)。その代わり、ものづくりにがっつり関われることはほぼないと思います。就活のときに本体の人に聞いたときもそう言ってました。

 

■メー子は、同じ分野であればどこでもやることはあまり変わらない?

・他のメー子さんに何を聞いたわけでもないのですが、仕事内容はあまり変わらないように見えました。なので、大事なのはやりたい分野が強いかどうかだと思います。

 

■メー子で良かったと感じること

・私はとにかくプログラミングが好きだったので、開発できることが楽しいです。プログラミングはもちろん、DB設計やロジックを考えるのが楽しいです。不具合や問題の解決策をあれこれ考えるのも、辛いけどやりがいがあります。

・私はありがたいことに興味ある分野で仕事させていただいていますが、興味無い分野だとしても、中身を知れば理解も深まり、理解が深まれば周りに頼られることになるので、自信も付きます。なんとなくざっくり把握して突き進むより、中身をしっかり突き詰めて知っておきたい派なので、今のポジションは向いていると感じています。

 

■メー子で後悔していること

・良い大学を出てしまったのもあり、入社前は正直「がんばって本体目指せばよかったかな」と思ったことはありました(がんばるモチベも能力も気力も自信も理由もありませんでしたが)。でも入社したらそんなこと考えている暇はありません。笑 で、落ち着いて振り返ってみたら、結果オーライだったという。

・給料は比べたことない…少なくとも若手はあんまり変わらないのではないかと。結局給料は残業量で大きく変わるので、比較しようとも思わないです。

 

■さいごに

・ぶっちゃけ、周りの人に恵まれさえすれば、あとはどうでもいいです。それがほんとうに一番大事。それにはもちろん運もあるけど、「この人と働きたい!」って思ってもらえるように働いていれば、自然と自分らしく働ける環境を作っていけるはず。

・言いたいことがうまくまとまりませんでした。とりあえず公開して、何かあれば適宜追記していこうと思います。