読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すなおにいきる

とにかく続けることが目標のブログです。

【ミニベロ】自分の職場まで行ってみた【初心者】

自転車
ミニベロを買う前から思ってたこと、、、

チャリ通勤できたりしないかな??(゚∀゚)

平日にやるのはリスクが高すぎるので、とりあえず休日に試しに一人で行ってきました。

自宅から会社までは片道17kmほどで、普段の通勤ではドアツードアで40分くらい。関東圏にしたら近い方ですよね。
自転車だと1時間ちょいで行けるんじゃないかという予想で出発。


★往路

何回か走って慣れてきた道を走っていると、数キロで飽きてきた。笑
ルートは、第一京浜(16号)と第二京浜(1号)のどちらで行こうか迷っていたんですが、ルート距離が短くなる第二京浜を行きました。
が、、、坂道多い!!
上って〜〜下って〜〜が多くてけっこうしんどかったです。
また、事前に決めたルートでは、わかりやすいように線路沿いを選んでいたのですが、線路沿いって変な道が多い!
すごーく細かったり、上り下りが激しかったり。
改めて、自転車のルート作成の難しさを感じました。
時間は、70分ほどでした。もう少し早く行けるといいなー。

★復路

往路がきつかったので、復路はルートを再作成し、第一京浜経由で帰りました。
途中から、一度走ったことがある道に出て、安心感が(´ω`)
そして、こっちの方が坂道少なくだんぜん走りやすい!
帰りはチャリ屋に寄ってお手入れグッズなどを購入。なので距離と時間は参考外ということで。

★全体とおして

一人で走る場合、ルートはもちろん、車道を走るか歩道を走るか、交差点をどうやって右折するかなど自分で決めないといけないので、それがけっこう難しかったです。
おそらく、ルール違反なことをしてしまっただろう場面も何回かありました、、、m(_ _)m

例1:これアウトですよね?点線は歩いて渡りました。もちろん横断歩道はありません。
どう行くのが正解なんだろう。遠回りかなぁ。
f:id:sgvn1128:20160523090233j:image

例2:青木橋二段階右折でOKだけど、青木通はこれ完全アウトですよね。歩道橋渡れよって感じです。焦ってしまいました。すみません、、、
f:id:sgvn1128:20160523090245j:image


まぁ、チャリ通勤はまだ現実的ではないなー。
調査しながら最短ルートをしっかり作って覚えて、会社にしょっていける見た目のリュックを手に入れてからですねっ。